FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

♡をつければかわいかろうのコール部分を覚えよう

 2016-09-03
♡(はーと)をつければかわいかろうの四字熟語とか早口とかの部分を自分はこう覚えた、というものです。
各所で歌に入っているコールを入れて欲しいって言っていた気がするし入れるか、でも多すぎるし諦めようかなって人のための一助になればいいな、と。

覚える段階はだいたい三段階くらいのステップにわけられたんじゃないかなと思います。
1.とにかくループして聴いて出てくる単語を耳覚えのあるものにする
2.一度聴くのはやめて単語の繋がりを覚える
3.曲に合わせて言えるようにする

まず
1.とにかく聴く。
歌詞を見ながら曲を何度も聴いて言えそうなところは口に出しながら単語を馴染みのあるものにしていきました。
単語もがむしゃらに覚えるよりは順番とかブロックとかを意識して覚えていったほうが後々楽かなと思います。

覚えることだけを目的にするならAメロBメロあたりだけ編集して抜き出してもいいんじゃないかなと。
曲を楽しむなら全曲聴きたいですけどね。

2.単語の繋がりを覚える
特徴的な部分を覚えてとっさに思い出しやすくしました。
自分が意識したのはこんな感じ
Aメロ
・出てくる四字熟語は百花繚乱だけ
・なんとなくMOSAICっぽい単語が良く出てくる
・2番は韻を踏んでる(とき、かいき、せき、ゆき)
Aメロはパターンも少ないし力業で覚えた感はあります

Bメロ
1ブロック目
・1番の最初は「百」
・2番の最初は「日」(なんとなく「百」に似てる)
・1番は純「情」、机「上」、九龍「城」の韻
・2番後半はら行が多め
・最初の百戦錬磨くらいは最初だし気合いで覚える

2ブロック目
・どちらかというと男イメージ
・1番はさ行が多め
・2番はざ行が多め
・2番はカンストとオーバー(ドライブ)はまあ関係があるかな?

3ブロック目
・どちらかというと女イメージ
・1番の「容」姿と2番の「妖」艶で韻
・1番の承知と女子(ちょっと苦しい?)
・2番の「充」電と「重」低音で韻

4ブロック目
・1番、2番ともに「一」で始まる
・最後くらいは気合いで覚える

3.曲に合わせる
2.の段階ではひたすら単語を覚えるだけでしたが最終的には曲に合わせて言うものなので、概ね覚えてからは曲を流しながら言うようにしてました。
歌の方の歌詞との繋がりとかリズムに合わせた記憶の強化とかで記憶の定着にもいいんじゃないかと思います。
原曲の声の抑揚とか少しでも思い出せる要素があると思い出しやすさもぜんぜん違うような気がします。

実際に単語単位では完璧に覚えた状態でも歌に合わせると意外と言葉が出てこなかったりするんですよね。
なので何回も試さないと曲に合わせて言うのは難しいんじゃないかなと思います。
でもその分曲に合わせてすらすら言えるようになると楽しいです。
最初は多分曲なんて聴いていられない状態でコール部分を言うので精一杯だと思いますがそのうち曲部分を聴きながらでもすらすら出てくるようになります。
それくらいになってくると反射的に言えるようになってるんじゃないかなと思います。

あとは多分1ヶ月くらいするとなぜか単語の順番の記憶が混ざったりすると思うんでそれを矯正できればもう完全に覚えたようなものだと思います。

こういうのがあんまり好きじゃない人もいるだろうけどせっかくお客さんが言えるように用意してある部分なんだし国技館のライブなんかではたくさん人が言ってくれるといいなと思っています。
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://zkmy.blog27.fc2.com/tb.php/94-67591a0f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。