FC2ブログ

艦これ夏イベント2017 E7 Pマス掘り

 2017-09-09
E7のPマスを丙で掘ってます。

編成はこんな感じ。(間違えて第二艦隊も第一艦隊の名前になってるけど)
艦これ夏イベント2017 E7 Pマス掘り 第一艦隊艦これ夏イベント2017 E7 Pマス掘り 第二艦隊

第一艦隊は燃費重視で港湾夏姫を狙いに行く構成。
第二艦隊はHマスの対潜とPマスのPT撃ち漏らしを確実に倒しに行く構成。
Swordfishはおしゃれ。
基地航空隊はPマスに陸攻×3+陸戦を2×2とDマスに陸戦×4を2回出して道中撤退率下げとPT撃破率上げを狙っています。

一時期迷走しまくって対潜重視しまくったら全くS取れなくなったりといろいろありました。
結局対潜重視しても潜水新棲姫は削りきれずに運ゲーになるのでHマスは捨てました。

艦隊司令部撤退はやってもよっぽど運が悪くない限りはS取れるので基本的には気にせず撤退。
道中状況はこんな感じ。編成が安定してからは司令部撤退は5回くらいやりましたが、Pマス到達率は100%でした。
Gマス 運がすごく悪いと撃ち漏らしナ級か駆逐棲姫の雷撃を食らって中破~大破が出る
Dマス 航空支援出してるし出ても小破
Hマス 運が悪いと中破~大破が出る。昼戦で全員大破~撃沈にできるので雷撃戦は大丈夫。先制雷撃の線が第二艦隊旗艦の五十鈴に向かうと安心する。
Lマス 運が悪いと中破~大破が出る

Pマス
陣形は最初潜水艦もいるし第二航行序列にしてましたが、オーバーキル気味だったんで5回目くらいから第四航行序列で固定になりました。

艦これ夏イベント2017 E7 Pマス掘り 平均的な開戦時の状況
平均的な開戦時の状況
基本的には基地航空~先制雷撃まででだいたい残りがPT0~2匹+姫+大破敵0~2くらいになるので、よっぽど運が悪くない限りはSとれます。あんまり関係ないけどそれなりの確率で完全勝利もとれます。
連合艦隊戦だから潜水艦が残っても夜戦でなんとかできるし。
というか、基地航空が何回も来てそのあと航空戦やって、先制爆雷やって先制雷撃やって支援艦隊が来てやっと昼戦が始まるって始まるまでが長過ぎる。
ただ、姫が夜戦に残った場合かなり運が良くないと勝てない構成だと思います。
一応叢雲が連撃狙うように祈ってるけど倒せたことないです。
PT狙いの装備だしこれはもうしょうがないかなあ。
昼戦二週目で決めるのが基本的に榛名だったんで榛名は一番下に持ってきてもよかったかもしれない。
あと結果的には叢雲あたりか大井さんには魚雷載せて夜戦最後の運頼みをしてもよかったかもしれない。

戦果は試行錯誤中に道中大破が続いてメモをサボってたところがあるので一部抜けてますが、こんな感じ。

編成が安定するまで
出撃44回+α うち 撤退7回+α A13回 S24回
編成が安定してから
出撃28回 うち 撤退0回 A4回 S24回
でした。

S勝利時のドロップ↓
なし20/霧島3/島風3/多摩2/満潮2/霞2/吹雪2/Warspite1/木曾1/那珂1川内1/五十鈴1/神通1/阿賀野1/叢雲1/大潮1/敷波1/霰1/涼風1/五月雨1/磯波1/雪風1
検算してないんで、どこかで数がずれてるかもしれません。

レア艦はあまりでず、欲しかった艦は集めきれませんでしたが時間切れで終わりです。
でもWarspiteさんは来てくれたのでPマス掘りしたかいはあったかなと思います。

Warspiteさん


では、がんばってE7攻略しようと思います。
残り燃料2000/弾薬3000/ボーキ4000なんでとりあえずは半日~1日遠征と資源稼ぎから。
スポンサーサイト



タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://zkmy.blog27.fc2.com/tb.php/111-2b2d84f5

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫