FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

艦これ2018冬イベントまでの目標とか

 2017-12-09
秋イベお疲れ様でした。
今回は乙乙甲乙でクリアしました。
報酬装備は全部取れたので満足。

今まで持っていなかった艦もたくさん手に入りました。


葛城さん
春風ちゃん
しおい
雲龍さん
対馬
速水
佐渡
秋月さん
照月さん
時津風
しおん
天津風
涼月


今回の新登場艦も全員来てくれたし、持っていなかった子もたくさん来てくれました。
特に秋月ちゃんにはすぐに活躍してもらいました。


そして、資源が余ったので全資源使い尽くすつもりでサラトガチャレンジ

まるゆ
飛鷹
大鳳
龍驤
隼鷹
瑞穂
飛龍
翔鶴
翔鶴
瑞穂
蒼龍
龍驤
Saratoga

というわけで、夏イベ後の大型建造から合わせて24回目で来てくれました。
レシピは4000/2000/5000/5200/20
おまけに大鳳さんも来てくれたので満足の結果

ついでにビスマルク建造もしてみたら2回目で出てくれました。
レシピは4000/6000/7000/2000/20

後は次のイベントにも関係して来そうな大和武蔵も手に入れたいところです。

あとは残りのレイテ参加艦でレベル10台とかの艦のレベルを40か50くらいまではあげておきたいです。

初月 0
愛宕 10
高雄 10
大和 0
武蔵 0
能代 22
島風 28
早霜 10
沖波 10
朝霜 0
長波 28
藤波 16
浦風 13
磯風 21
浜風 26
清霜 15
野分 15

そして、冬イベントまでの目標。
今回も資源を1日燃弾3000くらいボーキサイト1500くらいずつ貯めたいですね。
12/9現在で燃8000/弾5000/鉄80000/ボ19000なので、
少しがんばって燃200000/弾200000/鉄200000/ボ100000を目指します。

スポンサーサイト
タグ :

艦これ秋イベント2017 E4

 2017-12-07
E4は乙で行きました。
E3甲の防空がきつかったのでE4甲の防空は無理かなと思ったので。

攻略サイトを参考にしつつ連合艦隊スタートでUマスS勝利、志摩艦隊スタートでYマスS勝利とVマス航空優勢、西村艦隊スタートでNマス航空優勢を取ってまずマップを1段階拡張。
続けて西村艦隊スタートでZ9マスS勝利、志摩艦隊スタートでZ8マスA勝利、連合艦隊スタートでZ6マスS勝利と、全力で陸戦・艦戦を置いた基地航空隊で空襲無傷を取ってマップを全部出しました。
Z8マスA勝利の時の志摩艦隊スタートは装備の付け替えが面倒だったので西村艦隊から6隻を第1艦隊において済ませました。
乙だったのもあって意外と1回で行けました。

これでボス攻略できるようになったので編成を組みなおしてZZ3マスへ。
せっかくのレイテイベントなので西村艦隊完全編成で挑みました。

武器は進めながら何回か入れ替えたけれど最終的にはこんな感じ。

SS

1ゲージ目は削りは順調に行ったものの、ラスダンは遊撃司令部を下したこともあって7連続撤退をはさんだり苦戦しました。
T字有利を引いて旗艦山城さんが装甲を抜いてくれて勝利。

SS

ドロップは伊400でした。

SS

続けて2ゲージ目。
2ゲージ目は1ゲージ目ほど装甲は固くないということで遊撃司令部を乗せたまま最後までやりました。
そこまで苦労せず、2ゲージ目も旗艦山城さんが決めてくれました。

SS


2ゲージ目削り中に対馬と天津風が出ました。
天津風は掘れたら掘ろうと思っていたので、出てくれてよかったです。

SS


思ったよりは苦労せず2017秋イベを終わることができました。
一番苦労したのはE3の秋月、照月掘りかもしれないですね。
E4も見た目はごちゃごちゃしているけどやること自体は単純なのでそんなに大変な感じもしなかったです。

報酬艦の涼月さん。
SS

最後の扶桑山城時雨のコメントがよかったですね。
スリガオ海峡を抜けた先には何があるんでしょうか。
冬イベも待ち構えているのでもう一波乱あるんでしょうか。

今回のイベントでは札継続の可能性を考えて一部出し渋りをしたのがよかったのかどうか。
イベント間に艦これを始める人もいるだろうから札がついていないと出撃不可というのはないと思っていますが、札があるとルート固定できたり、札あり艦特効があったりというのはあり得るかなと思っています。
今回は題材になった史実の関係もあってこちらから派手な航空戦を仕掛けることがなくて空母がだいぶお留守番状態だったので次は派手に空母機動部隊を出したいですね。
ボーキサイトが枯れますが。

SS
タグ :

艦これ秋イベント2017 E3

 2017-12-03
うちの艦隊には秋月型がいなかったので今回最大の掘りポイントでした。

1ゲージ目乙でリセットしながら掘りました。
輸送ゲージに入ると空襲が来るからめんどくさいので。
掘り編成は旗艦青葉の13号電探を艦隊司令部だった以外は攻略と同じで行きました。
支援艦隊はなしで基地航空は第1は陸戦×2、陸攻×2で第2が陸戦×1、陸攻×3。

出撃76/S62/A12/撤退2でレア艦は春日丸1/秋月1/照月1/松輪1という感じでした。
ちなみにS勝利でのドロップなしは23回でした。
秋月が来た次のS勝利で照月が来てくれました。
春日丸も出たけど大鷹にしないでそのままにしておこうかな……。
SS
SS

この掘りで超概算、燃料55000くらい、弾薬30000くらい、ボーキサイト10000くらい消費しました。
燃料10万消費までは考えてたのでそこまでは使わなくて助かったのかな。

攻略は難易度を甲に変えて。
支援艦隊は道中は潜水艦、水雷戦隊、空襲、空襲で突破率はそこそこ高かったので、よっぽど困らない限りはいらないかなという判断で決戦のみ。
決戦は砲撃支援で出しました。
結果は出撃6/S2/A4でした。

ラスダン1回目は反航戦で削り切れなかったんですが、2回目はT字有利が出て削り切れました。
でも6番目に置いていた北上さんがカットイン攻撃をしてくれなかったら倒しきれるか怪しかったですね。
あとはひたすらカットイン狙いで。

[SS]
(秋刀魚漁で北上様をうっかりしずめちゃったので2代目です)

E3甲輸送ゲージ(ゲージ2)、の前に基地航空隊防空成功をやりました。
戦力ゲージ2(ゲージ3)を出すには輸送ゲージ削りと基地航空隊の空襲無傷が必要らしいので。

うちの防空最大戦力で挑みましたが敵が弱編成じゃないと航空優勢が取れなかったのでほんとに運ゲーでした。

配置はこんな感じ。
第一 彩雲、三式戦 飛燕、一式陸戦 隼Ⅲ型甲(54戦隊)、Spitfire Mk.V
第二 一式陸 隼Ⅲ型甲、零式52型甲(付岩本小隊)、烈風、烈風

10回くらいやってなんとか成功しました。

続いて輸送攻略。
青葉鬼怒浦波を入れると多少編成が重くても逸れないという情報を見たのでせっかくだし青葉鬼怒浦波を入れる編成で。

SS

削り中は大発ドラム缶を積んでいましたが、最後はTP28残しだったので普通の武器に変えました。
第一艦隊に電探を積んでるのは何回か第二艦隊の退避でボスマス前逸れが起きたので意味があるかはわからないけど逸れ回避のため。

これでS勝利でTP120くらい。
支援は道中、決戦共に砲撃支援。
基地航空隊は陸攻×4をBマスEマスと、対潜機×4をDマス集中で。

続いて戦力ゲージ2(3ゲージ目)。
早速手に入れたばかりの秋月を編成しました。

戦績は出撃9/S3/A3/撤退3でした。
最後は鳥海が決めてくれました。
無事東海(901空)を手に入れました。

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。