FC2ブログ

KING SUPER LIVE 2017 TRINITY

 2017-03-05
いってきました。

ステージ上には階段が交差したセットとお城の旗みたいなものが赤青ピンクの3色で3人を表してる感じ。
最初は3人登場かなーとも思っていたけどすみぺからの登場でした。

01.Inner Urge(上坂すみれ)
SOXコールとかあるし充分盛り上がりを作れたんじゃないかな。

02.閻魔大王に訊いてごらん(上坂すみれ)
すみぺのアニタイの中で一番普通っぽいアニソン。
イントロでバラードかーってなった人もいたかもしれないけど。

03.♡をつければかわいかろう(上坂すみれ)
やってくれて嬉しかった。
今までで最大規模の上坂すみれはかわいかろうが聞けた。

04.恋する図形(cubic futurismo)(上坂すみれ)
最新シングルだしやるよね。
キントリでやったアニタイの中では一番すみぺっぽさを見せられたんじゃないかと思う。

05.文豪でGO!(上坂すみれ)
まさかやるとは思わなかったから驚いた。
ごーごごーとかみんなでできるし盛り上がったかな?
エアテルミンもよかった。

06.七つの海よりキミの海(上坂すみれ)
一番知名度もあるし文句なしの盛り上がりだったと思う。
久々にイントロにメンバー紹介とかがないのを聞けた。

07.夢のつぼみ(水瀬いのり)
08.MELODY FLAG(水瀬いのり)
いのりん曲を生で聴くのはどの曲も初めて。
CDでは聴いてたけど生で聴いてもなかなかうまいね。
いのりん曲もどの曲も比較的好きだから安心して聴ける。

09.Starry Wish(水瀬いのり)
ビビストEDでよく聴いてたし、やっぱりアニタイのほうが思い入れとかは強くなる気がする。

10.Ring of Smile(水瀬いのり)
武道館の円状(半円状)の客席とかけてたのが面白かった。

11.春空(水瀬いのり)
新曲初公開?
アルバム楽しみにしてます。

12.harmony ribbon(水瀬いのり)
お客さんにラララーみたいなのを振るのは初めてだったそうで。
ライブで歌うのは初めてみたけど楽しめました。

13.Honey♥Come!!(小倉唯)
残り唯ちゃんなのはわかるからピンクにしたらイントロハニカムだったから黄色にました。
せっかくだし全曲ピンクでもよかったかも。

14.Baby Sweet Berry Love(小倉唯)
キンスパ2015でやったから歌わないかなと思ったけどやってくれて嬉しかった。
唯ちゃんの曲の中で一番盛り上がれる気がしてる。

15.Future Strike(小倉唯)
ゆいかおりツアーでも聴いてたけど力強い系もいいね。

16.Raise(小倉唯)
色々曲も出してるしこれもやるとは思ってなかった。

17.ガーリッシュエイジ(小倉唯)
パンフレットにダンサーさんの名前が出てるっていうんで小倉県民の人がダンス曲を警戒していたけどダンス曲をやりました。
結構好きな感じの曲だったんで楽しめました。

18.ハイタッチ☆メモリー(小倉唯)
すみぺのMCのどすこいハイタッチメモリーを思い出しながら。

19.STARTING NOW!(上坂すみれ×水瀬いのり)
唯ちゃん退場後のバンド紹介音楽がSTARTING NOW!だったんでお?と思いながら聴いていたらそのまま二人が出てきて歌が始まりました。
(昨日聞いたやつだ)とか思いながら全力でコールとかしてました。
すみぺの奈々ちゃんカバーが聴ける機会なんてそうそうないんでこういう企画は是非またやってほしい。

20.Love Destiny(小倉唯×上坂すみれ)
いのりんが退場してそのまま唯ちゃんが出てきたと思ったらかかったイントロを聴いてびっくりしました。
全力でいったんだけど周りのお客さんは世代が合わないのかおとなしい人が多かったですね。
BメロPPPHにサビはふっふーふわふわになっちゃうかなとか思ってたのにそれすらなかったのが逆に驚きでした。
すみぺには名前呼びコール文化がないからすみれーとか入れられるのは楽しかった。

21.ETERNAL BLAZE(水瀬いのり×小倉唯)
すみぺが退場していのりん入場してのエタブレイントロ。
ビビストメインコンビでのなのはA'sOPっていうのもいいですね。
歌の最後の普段奈々ちゃんは歌うコーラス部分みたいなところを歌ってなかったのが逆に新鮮でした。

22.経験値上昇中☆(上坂すみれ×小倉唯×水瀬いのり)
キンスパ2015ではハピマテやったしまあやるよねえっていう感じ。
場所によったのかもしれないけれど自分の近くの場所ではM・I・N・A・M・I・K・E レッツゴーもそこそこ聞こえてました。

EN1.ハッピー☆マテリアル(上坂すみれ×小倉唯×水瀬いのり)
若干、またか、と思ってしまった。
でもそこそこ知名度もあるし定番として毎回やっていくのもそれはそれで面白いのかもしれない。

3人とも好きな声優さんだし全曲楽しむことができました。
この3人が新時代のキングレコードアニソン部門を背負っていってくれるといいです。

そういえばMCで生産団結反抑圧やるとは思わなかったけど知らない人も楽しんでくれたかしら。
スポンサーサイト
タグ :

KING SUPER LIVE 2017 TRINITY セットリスト予想 上坂すみれ編

 2017-02-11
主にKING SUPER LIVE 2017 TRINITYにむけて、すみぺの曲も予習したいけど微妙に持ち曲数があるからどれを聴いとけばいいかわからないみたいな県民町民向けな内容。

結論からいうとシングル表題曲を全部押さえておけばだいたいわかると思うよという内容。
ちなみに1人あたり5~7曲くらいは持ち歌があるんじゃないかと予想。

◎:ほぼ確実にやると思う
○:多分やると思う
△:やるかもしれない

◎恋する図形(cubic futurismo)
7thシングル表題曲 TVアニメ この美術部には問題があるED
最新シングルの表題曲。CMでも使われている。まず間違いなくやるでしょう。



◎げんし、女子は、たいようだった。
2ndシングル表題曲 TVアニメ げんしけん 二代目OP
フェスでもよくやる代表曲のひとつ。歌詞の通りに叫ぶだけのコールもあって盛り上がる系の曲。
今回は5曲くらいは歌うだろうし他の曲が優先されて削られることもないでしょう。



◎Inner Urge
6thシングル表題曲 TVアニメ 下ネタという概念が存在しない退屈な世界ED
SOX!と叫んだりしてコールがあるからかフェスとかで聴きたがってる人が多いイメージ。



◯閻魔大王に訊いてごらん
5thシングル表題曲 OAD 鬼灯の冷徹ED
多分アニメタイアップの中で一番一般向けに盛り上がれる曲。エレガだし。



◯パララックス・ビュー
3rdシングル表題曲 TVアニメ 鬼灯の冷徹ED
発売したころはフェスじゃあんまりやらなかったけど慣れてきたからか最近はやることもある。
ノリはいい曲だから初見でもノれるんじゃないかな。



◯♡(はーと)をつければかわいかろう
7thシングルカップリング ラジオ 上坂すみれの♡(はーと)をつければかわいかろうOP
一応タイアップ曲だしコールもあって盛り上がるのでやる可能性ありそう。
追っかけするだけの簡単なコールはみんなやると思うけど難しいところはやる人はほとんどいないでしょう。

曲はラジオ(文化放送 土曜 24:00~24:30ほか)を聴けば流れるんで聴いてみてください。

△七つの海よりキミの海
1stシングル表題曲 TVアニメ 波打ち際のむろみさんOP
文句なしの代表曲だけれどもマンネリ化を避けてか最近のフェスでは歌われないこともある。
2015年のキンスパで歌っているので削られる可能性が高い気がする。



△革命的ブロードウェイ主義者同盟
1stアルバム表題曲
よく位置付けがわからないけどすみぺが主宰してることになってる?集団のテーマ曲のような曲。アニメ紅白出演時に歌ったことがあるのでノンタイだからと言って歌わないとは限らない。



△罪と罰 -Sweet Inferno-
5thシングル収録曲
ノンタイ曲だけど普通のアニソンっぽい曲。期待を込めて。ただ、ソロライブだとこの曲を知ってるようなある程度ガチ勢な人は大人しめだからか盛り上がりに欠ける。

△キャラメル桃ジャム120%
TVアニメ 鬼灯の冷徹 ピーチ・マキ キャラクターソング
本人名義じゃないけどアニサマで歌っていたりソロライブでも普通にセットリストに入れてきたりするから歌うかもしれない。




4thシングルの来たれ!暁の同志は挙げていないけれど基本的にはシングル表題曲を押さえておけば9割方歌われると思います。
1st~3rdシングルの全曲が1stアルバムに、4th~6thシングルの全曲が2ndアルバムに収録されているのでファンとしてはアルバム2個を聴くのをお勧めします。

ちなみにペンライトはキャラソン以外は赤を振っておけば間違いないです。
こだわりがあって曲によっては別の色を振る人もいるけど赤なら間違いないです。
キャラソンは上に書いているキャラメル桃ジャム120%はピンクです。

キンスパトリニティ楽しみましょうね。
タグ :

サイケデリック巡業

 2016-12-23
行ってきました。
すみぺ初のアリーナつき会場で発表されたときからどうなるか心配だったけれども最終的にはほぼ満席になってよかったです。
ステージもでべそがあって大会場のライブって感じでした。でも真ん中にまわし革ブロちゃんがいたりするのがすみぺっぽくていいですね。
国技館はミニ武道館って言われるだけあって全体的にステージから距離が近いし大会場の中ではすみぺに合ってるなーと思いました。
ちなみに今回の席はなかよし幹部シート(枡席)の正面最前列の真ん中らへんだったのでみやすさ抜群でした。

たまには曲ごとに書いてみようかしら。

茶番
須藤さんが時事ネタ入れてきたりプロレスっぽい入場の仕方をしたりやりたいって言ってた事が少しできたのかな。
そういえばいつの間にか文化放送主催になってたのね。

01.パララックス・ビュー
1曲目これできたかーという感じ。
やっぱりこの曲はライブ映えするね。

02.Inner Urge
歌詞の××部分ってあの単語だと思うんだけどそんなに××にするほどの単語かなーと思ってる。

MC1
皇居の方に向かってみんなで礼をしたのは面白かった。

03.キャラメル桃ジャム120%
グッズのゲバ軍配にピンクがなくてペンライト2周くらいさせて探してしまった。
紫で妥協しました。
鬼灯の冷徹新展開あるしマキちゃんもまた出番あるかなと思ったら直近のOADにはマキちゃん出ないのね。

04.げんし、女子は、だいようだった。
サビの振り付け最近変わった?
それとも飛んでるだけなのかな。

05.すみれコード
さくらいっくスマイルでライブどおりのセトリって言ったけど確かにげんし→すみれコードはその通りの順番だった。

MC2
何喋ったっけ

06.恋する図形(cubic futurismo)
結構好きな曲。
2番のBメロが転調してるのが好き。

07.テトリアシトリ
今回のは通常版だったと思う。
間奏で一生懸命手をうねうねさせていく所好き。

08.繋がれ人、酔い痴れ人。
ぽいっが楽しい。

09.SUMIRE #propaganda
なんか久し振りに聴いた気がする。

転換映像 かぐや姫
ネタ突っ込みすぎで全部拾うのは無理すぎた。
こういうのに出てくれる先輩声優さんがいるのはいいね。

10.閻魔大王に訊いてごらん
ライブバージョンのイントロが良かった。
このへんのゾーンの衣装好き。

11.冥界通信~慕情編~
和風ゾーンなのかな。
なんとなく閻魔大王と冥界通信は続きでやる印象がある。

12.FLYERS
上の方でくるくる回ってるダンサーさん達がすごかった。
命綱多分つけてないしちょっとこわい。

13.罪と罰-Sweet Inferno-
この曲好き。もっと盛り上がって欲しい。

予感02~土俵入り~サイケデリック純情
個性的なアピールをする人が多くて土俵入りが面白すぎた。
サイケデリック巡業ができたおかげで純情の方はやらないかと思ったけど演奏の場があってよかったね。

14.サイケデリック巡業
先週のラジオで発表されたまさかの新曲。
よく知らないけどなんかパラパラとか合いそう。
20世紀の逆襲1~3章以上に使い所が難しそう。

MC
トロッコへ移動。

15.我旗の元へと集いたまえ
トロッコ曲。トロッコの移動ルートが想像以上に複雑で面白かった。
目の前に来てくれるかなと思ったけど花道前を通るルートで直前には来てもらえなかった。

MC
トロッコ上で目の前でMCが見られました。
手投げのボールは惜しいところまで飛んできたけど取れませんでした。

16.来たれ!暁の同志
振り結構好きなところがあるのにトロッコだから省略されてたのは少し残念だった。
バズーカで飛んできたボールで床に落ちたやつをスタッフさんが投げてくれて取れた。

MC
ザ・プーチンズのマチコさんのトロイカは音程もとれててテルミンでここまで弾けるんだっていうのが驚きだった。

17.文豪でGO!
なんといってもテルミンソロがすごかった。
すみぺのテルミン演奏久しぶりに聴いたけど練習頑張ったんだろうな。

18.♡をつければかわいかろう
括弧書き歌詞部分を完璧に言えたから満足。
みかんって放っておくと破裂するんですかね。

MC
ура三唱とか。

19.革命的ブロードウェイ主義者同盟
ドスコイダンサーズさんたちの動きとかが面白すぎた。
場所が広ければ振りコピしてたかもしれない。

暗転
取り直しコール面白い。けど少しいいづらい。

EN01.ココロ*パレット
この美の曲はイベントもないし聴く機会はないと思ってたから嬉しい。
この曲って電撃のイベントの時に仮歌状態で流れてた曲だよね。
コレットさん色ってことで黄色振ってたけどマイナーだった。

MC
グッズ紹介。
ファンタジスタドールは偉大。
冠番組って何やるんだろう。明けテレみたいなもの? とか思ってた。

EN02.七つの海よりキミの海
まだ歌ってないしこれだよねと思ってた。
最近はイントロは紹介時間にすることが多いね。

イベント記事とかと件数が合わないけどサイケデリック純情のインスト版も1曲にしてるか予感02も1曲にしてるかなのかな。
いつものことだけどMCも楽しく曲も楽しいライブでした。

↓ボール


↓手形も買ったよ

タグ :

上坂すみれレコード発売記念イベント

 2016-10-22
当たったから行ってきました。1回目だけ。

開場時間中からディスクユニオンの人の宣伝トークがうまかったですね。
開演まで何曲かすみぺのレコードかけてくれてたけどスピーカーもいいやつだからかいい音でした。

トークはいつもどおり自由だったし進行の人も若いときからのオタクっぽくて色々詳しくて面白かったです。
いきなり天知茂のレコードかけだすあたりはさすがだったけど。

お渡しではジャケット柄の複製サインとコメントイラスト入りポストカード×7をもらいました。
イラスト好きなんでうれしい。


お渡しの時後でかけてるレコードプレイヤーすごいですねって言ったら時間中いっぱいプレイヤーで回転数変えたりして時間がおわりましたw
新しい。

2回目の部で回転数変えて遊んだりしてたらしいんでもしかしてきっかけになってたらと思うと幸せになれるのでそう思っておきます。
タグ :

♡をつければかわいかろうのコール部分を覚えよう

 2016-09-03
♡(はーと)をつければかわいかろうの四字熟語とか早口とかの部分を自分はこう覚えた、というものです。
各所で歌に入っているコールを入れて欲しいって言っていた気がするし入れるか、でも多すぎるし諦めようかなって人のための一助になればいいな、と。

覚える段階はだいたい三段階くらいのステップにわけられたんじゃないかなと思います。
1.とにかくループして聴いて出てくる単語を耳覚えのあるものにする
2.一度聴くのはやめて単語の繋がりを覚える
3.曲に合わせて言えるようにする

まず
1.とにかく聴く。
歌詞を見ながら曲を何度も聴いて言えそうなところは口に出しながら単語を馴染みのあるものにしていきました。
単語もがむしゃらに覚えるよりは順番とかブロックとかを意識して覚えていったほうが後々楽かなと思います。

覚えることだけを目的にするならAメロBメロあたりだけ編集して抜き出してもいいんじゃないかなと。
曲を楽しむなら全曲聴きたいですけどね。

2.単語の繋がりを覚える
特徴的な部分を覚えてとっさに思い出しやすくしました。
自分が意識したのはこんな感じ
Aメロ
・出てくる四字熟語は百花繚乱だけ
・なんとなくMOSAICっぽい単語が良く出てくる
・2番は韻を踏んでる(とき、かいき、せき、ゆき)
Aメロはパターンも少ないし力業で覚えた感はあります

Bメロ
1ブロック目
・1番の最初は「百」
・2番の最初は「日」(なんとなく「百」に似てる)
・1番は純「情」、机「上」、九龍「城」の韻
・2番後半はら行が多め
・最初の百戦錬磨くらいは最初だし気合いで覚える

2ブロック目
・どちらかというと男イメージ
・1番はさ行が多め
・2番はざ行が多め
・2番はカンストとオーバー(ドライブ)はまあ関係があるかな?

3ブロック目
・どちらかというと女イメージ
・1番の「容」姿と2番の「妖」艶で韻
・1番の承知と女子(ちょっと苦しい?)
・2番の「充」電と「重」低音で韻

4ブロック目
・1番、2番ともに「一」で始まる
・最後くらいは気合いで覚える

3.曲に合わせる
2.の段階ではひたすら単語を覚えるだけでしたが最終的には曲に合わせて言うものなので、概ね覚えてからは曲を流しながら言うようにしてました。
歌の方の歌詞との繋がりとかリズムに合わせた記憶の強化とかで記憶の定着にもいいんじゃないかと思います。
原曲の声の抑揚とか少しでも思い出せる要素があると思い出しやすさもぜんぜん違うような気がします。

実際に単語単位では完璧に覚えた状態でも歌に合わせると意外と言葉が出てこなかったりするんですよね。
なので何回も試さないと曲に合わせて言うのは難しいんじゃないかなと思います。
でもその分曲に合わせてすらすら言えるようになると楽しいです。
最初は多分曲なんて聴いていられない状態でコール部分を言うので精一杯だと思いますがそのうち曲部分を聴きながらでもすらすら出てくるようになります。
それくらいになってくると反射的に言えるようになってるんじゃないかなと思います。

あとは多分1ヶ月くらいするとなぜか単語の順番の記憶が混ざったりすると思うんでそれを矯正できればもう完全に覚えたようなものだと思います。

こういうのがあんまり好きじゃない人もいるだろうけどせっかくお客さんが言えるように用意してある部分なんだし国技館のライブなんかではたくさん人が言ってくれるといいなと思っています。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫