FC2ブログ

スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

艦これ秋イベント2017 E4

 2017-12-07
E4は乙で行きました。
E3甲の防空がきつかったのでE4甲の防空は無理かなと思ったので。

攻略サイトを参考にしつつ連合艦隊スタートでUマスS勝利、志摩艦隊スタートでYマスS勝利とVマス航空優勢、西村艦隊スタートでNマス航空優勢を取ってまずマップを1段階拡張。
続けて西村艦隊スタートでZ9マスS勝利、志摩艦隊スタートでZ8マスA勝利、連合艦隊スタートでZ6マスS勝利と、全力で陸戦・艦戦を置いた基地航空隊で空襲無傷を取ってマップを全部出しました。
Z8マスA勝利の時の志摩艦隊スタートは装備の付け替えが面倒だったので西村艦隊から6隻を第1艦隊において済ませました。
乙だったのもあって意外と1回で行けました。

これでボス攻略できるようになったので編成を組みなおしてZZ3マスへ。
せっかくのレイテイベントなので西村艦隊完全編成で挑みました。

武器は進めながら何回か入れ替えたけれど最終的にはこんな感じ。

SS

1ゲージ目は削りは順調に行ったものの、ラスダンは遊撃司令部を下したこともあって7連続撤退をはさんだり苦戦しました。
T字有利を引いて旗艦山城さんが装甲を抜いてくれて勝利。

SS

ドロップは伊400でした。

SS

続けて2ゲージ目。
2ゲージ目は1ゲージ目ほど装甲は固くないということで遊撃司令部を乗せたまま最後までやりました。
そこまで苦労せず、2ゲージ目も旗艦山城さんが決めてくれました。

SS


2ゲージ目削り中に対馬と天津風が出ました。
天津風は掘れたら掘ろうと思っていたので、出てくれてよかったです。

SS


思ったよりは苦労せず2017秋イベを終わることができました。
一番苦労したのはE3の秋月、照月掘りかもしれないですね。
E4も見た目はごちゃごちゃしているけどやること自体は単純なのでそんなに大変な感じもしなかったです。

報酬艦の涼月さん。
SS

最後の扶桑山城時雨のコメントがよかったですね。
スリガオ海峡を抜けた先には何があるんでしょうか。
冬イベも待ち構えているのでもう一波乱あるんでしょうか。

今回のイベントでは札継続の可能性を考えて一部出し渋りをしたのがよかったのかどうか。
イベント間に艦これを始める人もいるだろうから札がついていないと出撃不可というのはないと思っていますが、札があるとルート固定できたり、札あり艦特効があったりというのはあり得るかなと思っています。
今回は題材になった史実の関係もあってこちらから派手な航空戦を仕掛けることがなくて空母がだいぶお留守番状態だったので次は派手に空母機動部隊を出したいですね。
ボーキサイトが枯れますが。

SS
スポンサーサイト
タグ :

艦これ秋イベント2017 E1

 2017-11-21
まずはE1乙で葛城掘りをしました。

潜水艦4隻編成でLマスへ。
途中の空襲マスでは敗北が付きますが、安定してボスマスへ行けるので気持ち的にはすごく楽でした。
結果は14出撃 11S/3A。
ドロップは葛城/祥鳳/足柄2/阿武隈/山風/占守
そこそこ早めに出てくれて助かりました。
[SS]

続いてボスマスへ。
編成は志摩艦隊から那智、足柄、曙、潮、霞、不知火。
[SS]

本当は阿武隈も入れたかったけど今後使うかもしれないことを考えて温存したので代わりに川内さんを入れました。

支援は道中支援に航空支援(対潜支援)と基地航空隊はOマス集中で入れました。
それでもJマスとOマスで何回か撤退して到着すればS勝利という感じでした。
[SS]

ドロップでレアなのは大淀さんが出ました。

次のE2では雲龍、伊401と新艦娘の対馬を手に入れるのが目標です。
タグ :

艦これ2017秋の目標

 2017-09-18
夏イベントが終わって一段落したので当面の目標を考えました。

・単発任務を消化する

・大型建造をする

・装備改修をがんばる
→もう1つずつくらい四式ソナーと二式水戦を手に入れる。
 地道に5連装酸素魚雷とかも改修していく。

・次のイベントまでに燃料弾薬ボーキサイトを15万貯める
→9月は自然回復も使って大型建造に集中
 10月から貯め始める(1日3000くらい貯める。日次の演習とかもあるから実際には4000くらいずつ?)
 デイリーで南西任務派生の潜水艦任務を無視すると入手は約1000/1300/1500/900
 ウィークリーで東方系と北方を無視すると入手は3150/1800/2600/1800。日割りで約450/250/350/250
 マンスリー。クォータリーは日割りしたら誤差なのでとりあえず考えない。
 これで取得量が日に約1450/1550/1850/1150

 日々の遠征はバランスなど考慮して今やってるのは
 ・艦隊決戦援護作戦1回 500/500/200/200
 ・北方航路海上護衛1回 500/0/0/150
 ・水上基地建設1回 480/0/200/200

 これでだいたい1900/2050/2250/1600

 仮に1日3時間長距離練習航海(0/100/30/0)、海上護衛任務(200/200/20/20)、防空射撃演習(0/0/0/80)を回し続けるとすると長距離練習航海(0/1200/360/0)、海上護衛任務(800/800/80/80)、防空射撃演習(0/0/0/720)
 合計400/600/220/400
 今までのに足して最終的には1日に集まる予定量はだいたい2300/2650/2470/2000

 目標は毎日4000だけど大発、キラ付けを考えても一日それぞれ3000がいいところですかね。
 日次消費を抑えるのと休みの日にもっとがんばれば意外といいところまで貯まるかも?
 あとこの計算は9月中の貯蓄は考えてないからそれ次第でも少し楽になるかな。
 特にボーキサイトは演習に空母系を連れて行かなければそこまで1000も消費はないだろうし。
 EOをやるとまあ減るだろうけども日割りすれば1日100以下の消費くらいでしょう。

・育成と入手(入手はどちらかと言うとイベント中向け?)
育成
空母
 Ark Royal
 千代田航改二
 隼鷹改二

戦艦
 伊勢(Lv50)
 扶桑改二☆
 山城改二☆
 Roma改
 Warspite改

重巡
 足柄改二
 妙高改二
 三隈(Lv50くらい)
 青葉(Lv50くらい)
 高尾(Lv50くらい)
 愛宕(Lv50くらい)

軽巡
 那珂改二
 鬼怒改二☆
 大淀(Lv50くらい)
 阿賀野(Lv50くらい)
 矢矧(Lv50くらい)
 能代(Lv50くらい)
 酒匂(Lv50くらい)
 長良(Lv50くらい)
 球磨(Lv50くらい)
 夕張(Lv50くらい)

練巡
 鹿島

駆逐
 霞改二
 皐月改二
 江風改二
 時雨改二
 大潮改二☆
 荒潮改二☆
 夕立改二
 如月改二
 文月改二
 磯風(Lv50くらい)
 浜風(Lv50くらい)
 雪風(Lv50くらい)
 朝霜(Lv50くらい)
 初霜(Lv50くらい)
 初春改二
 潮改二


入手
空母
 Saratoga
 大鳳
 雲龍
 天城
 葛城

水母
 瑞穂
 秋津洲

戦艦
 大和
 武蔵
 Bismark

駆逐艦
 朝霜
 清霜
 秋月
 照月
 初月
 涼月(秋以降)
 天津風
 時津風
 東雲(期待)
 薄雲(期待)
 白雲(期待)

海防
 国後

潜水
 U-511(というかWurfgerät)
 伊26
 伊13
 伊14
 伊401
 Luigi Torelli

その他
 速吸
 あきつ丸

☆は設計図がいるもの。
駆逐艦が目標レベル50とはいえそこそこ数がいるから大変かもですね。
タグ :

艦これ夏イベント2017 E7 Pマス掘り

 2017-09-09
E7のPマスを丙で掘ってます。

編成はこんな感じ。(間違えて第二艦隊も第一艦隊の名前になってるけど)
艦これ夏イベント2017 E7 Pマス掘り 第一艦隊艦これ夏イベント2017 E7 Pマス掘り 第二艦隊

第一艦隊は燃費重視で港湾夏姫を狙いに行く構成。
第二艦隊はHマスの対潜とPマスのPT撃ち漏らしを確実に倒しに行く構成。
Swordfishはおしゃれ。
基地航空隊はPマスに陸攻×3+陸戦を2×2とDマスに陸戦×4を2回出して道中撤退率下げとPT撃破率上げを狙っています。

一時期迷走しまくって対潜重視しまくったら全くS取れなくなったりといろいろありました。
結局対潜重視しても潜水新棲姫は削りきれずに運ゲーになるのでHマスは捨てました。

艦隊司令部撤退はやってもよっぽど運が悪くない限りはS取れるので基本的には気にせず撤退。
道中状況はこんな感じ。編成が安定してからは司令部撤退は5回くらいやりましたが、Pマス到達率は100%でした。
Gマス 運がすごく悪いと撃ち漏らしナ級か駆逐棲姫の雷撃を食らって中破~大破が出る
Dマス 航空支援出してるし出ても小破
Hマス 運が悪いと中破~大破が出る。昼戦で全員大破~撃沈にできるので雷撃戦は大丈夫。先制雷撃の線が第二艦隊旗艦の五十鈴に向かうと安心する。
Lマス 運が悪いと中破~大破が出る

Pマス
陣形は最初潜水艦もいるし第二航行序列にしてましたが、オーバーキル気味だったんで5回目くらいから第四航行序列で固定になりました。

艦これ夏イベント2017 E7 Pマス掘り 平均的な開戦時の状況
平均的な開戦時の状況
基本的には基地航空~先制雷撃まででだいたい残りがPT0~2匹+姫+大破敵0~2くらいになるので、よっぽど運が悪くない限りはSとれます。あんまり関係ないけどそれなりの確率で完全勝利もとれます。
連合艦隊戦だから潜水艦が残っても夜戦でなんとかできるし。
というか、基地航空が何回も来てそのあと航空戦やって、先制爆雷やって先制雷撃やって支援艦隊が来てやっと昼戦が始まるって始まるまでが長過ぎる。
ただ、姫が夜戦に残った場合かなり運が良くないと勝てない構成だと思います。
一応叢雲が連撃狙うように祈ってるけど倒せたことないです。
PT狙いの装備だしこれはもうしょうがないかなあ。
昼戦二週目で決めるのが基本的に榛名だったんで榛名は一番下に持ってきてもよかったかもしれない。
あと結果的には叢雲あたりか大井さんには魚雷載せて夜戦最後の運頼みをしてもよかったかもしれない。

戦果は試行錯誤中に道中大破が続いてメモをサボってたところがあるので一部抜けてますが、こんな感じ。

編成が安定するまで
出撃44回+α うち 撤退7回+α A13回 S24回
編成が安定してから
出撃28回 うち 撤退0回 A4回 S24回
でした。

S勝利時のドロップ↓
なし20/霧島3/島風3/多摩2/満潮2/霞2/吹雪2/Warspite1/木曾1/那珂1川内1/五十鈴1/神通1/阿賀野1/叢雲1/大潮1/敷波1/霰1/涼風1/五月雨1/磯波1/雪風1
検算してないんで、どこかで数がずれてるかもしれません。

レア艦はあまりでず、欲しかった艦は集めきれませんでしたが時間切れで終わりです。
でもWarspiteさんは来てくれたのでPマス掘りしたかいはあったかなと思います。

Warspiteさん


では、がんばってE7攻略しようと思います。
残り燃料2000/弾薬3000/ボーキ4000なんでとりあえずは半日~1日遠征と資源稼ぎから。
タグ :

Animelo Summer Live 2017 セットリスト予想 上坂すみれ編

 2017-08-20
アニサマですみぺ何歌いそうなのっていう予想です。
今年は5年連続2回目の出場になるんで、そろそろ2曲枠位もらえるんじゃないでしょうか。
ということで2曲枠前提での予想になります。

◎:ほぼ確実にやると思う
○:多分やると思う
△:やるかもしれない

◎踊れ!きゅーきょく哲学
8thシングル表題曲 TVアニメ アホガールED
最新シングルの表題曲。まず間違いなくやるでしょう。
他の曲全般と違う特徴といえば間奏がウー!ハー!なことですかね。ジンギスカンみたいな。



○ヤバい○○
8thシングルカップリング曲 TV番組上坂すみれのヤバい○○メインテーマ曲
最新シングルでタイアップ曲だしやる可能性はかなり高いかな?
ただアニサマ向きかというとそうでもない気もするのでこれくらいの予想

(この動画自体は番組の宣伝動画)


○♡(はーと)をつければかわいかろう
7thシングルカップリング ラジオ 上坂すみれの♡(はーと)をつければかわいかろうOP
タイアップ曲だしコールもあって盛り上がる系の曲なので。
主催に文化放送が入ってるイベントだしね。

(試聴用の動画なし)
曲はラジオ(文化放送 土曜 24:00~24:30ほか)を聴けば流れるんで聴いてみてください。

△げんし、女子は、たいようだった。
2ndシングル表題曲 TVアニメ げんしけん 二代目OP
フェスでもよくやる代表曲のひとつだけども、持ち曲がそこそこある現状でやるかなーという感じ。
アニサマ本人名義出演時の曲は七つの海よりキミの海なのでこっちはさすがにやらないでしょう。




おまけ、コラボ予想
◎魔女になりたい姫と姫になりたい魔女のラプソディー feat.上坂すみれ
内田真礼さんの5thシングルカップリング曲
出演者に内田真礼さんとZAQさん(この曲の作詞、作曲)がいるので、これはやるでしょう。
でも、アニタイでもないし知らない人はぽかーんだよね。これ。
Cメロ前の間奏に、まあや!×16とすみぺ!×16弱のコールがあるので是非やってください。




ペンライトはキャラソン以外は赤を振っておけば間違いないです。
こだわりがあって曲によっては別の色を振る人もいるけど赤なら間違いないです。

それではアニサマ三日間楽しみましょう。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。